

福音ルカ


ルカの誕生日だということでルカメインにしての合唱曲を

マニフィカト選曲の理由はタイトル通り
巡音ルカとルカ福音書を引っ掛けたネタだったりします
マニフィカトの詩はルカ福音書1章45節-55節のマリアの祈りから取られていますが……

本当は今作っているパッヘルベルのマニフィカト・フーガに合わせてグレゴリオ聖歌のマニフィカトを探していたのですが、IMSLPにもWIMAにもChoralwikiにも無く、Choralwikiで偶然パッヘルベルのマニフィカトを見つけたので急遽仕上げることに
はちゅ~ん実践してたらバロック期の音楽に再び目覚めてしまい、パッヘルベルの作品発掘を始めたり……
したらいつの間にか古楽オケの神様といわれるTrionaP様と同盟みたいなものまで組んでいたり……

実際に古楽って良いもんだよ?

そしてTrionaP様からの繋がりでミクナールP様のブログに飛んで驚くべきことが
ホムペ作る原動力になった『Andante comodo -音の住む館-』管理人の塩まぶし様がニコ動におけるグスタフPだったことが判明
実はグスタフPでググると一番上に塩まぶし@グスタフPって出るんだけどね
意外な所で意外な繋がりがあったことに驚きです
まぁ、大学のサークルの先輩に中学時代の先輩がいるのもあり、つくづく人の繋がりって面白いと思います
ちなみに、私はルサルカPとして動画作ってるよ

COMMENTS

初めまして^^

こんばんは、trionaです!迷い込んでまいりました。
そして私めを名指ししていただいてたのを発見してびっくり////
一方的にパッヘルベル再評価同盟宣言させていただいちゃいましたが・・・
あれ以外シリーズ開始された時には、きたぁーという感じでほんと感激しました!
よろしければ、今後どうぞよろしくお願いします^^
うちのホムペからリンクさせていただいてもいいですか?

マニフィカト・フーガのグレゴリアンぷち詠唱付きは、http://www.amazon.co.jp/dp/B00000J8E8/これを真似したのですよ~
パッヘルベルの合唱マニフィカトはいくつもあるのですが、みんな特徴的で本領発揮してる感じがします。

他にも私のお気に入りのCDをご紹介すると・・・
*オケ付きの教会音楽集 http://www.amazon.co.jp/dp/B0001M64WK/
私の作ったデウス・イン・アディウトリウムの元ネタです。この盤が決定打で完全にパッヘルベルに惚れ込みましたv華やかなトランペオケ付きのマニフィカトもありました。
*室内楽曲集 http://www.jbook.co.jp/p/p.aspx/37329/s/~6b19cf0ce
あれ+「音楽の喜び」を古楽オケで。あれも古楽にしては速すぎず、演奏ぜんぶレベル高くてすばらしいです。
宗教アリア集 http://www.amazon.co.jp/dp/B00000G5GI/
しめやかな声楽小品です。この中の曲(http://www.voiceblog.jp/triona/971988.html)も、ゆくゆく作ろうと思ってます。

COMMENT FORM

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

