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豆腐小屋の完成

グラフィックバグはメモリ割当量を増やすことによって、とても簡単に対処することができました
何故今まで32bitでやってたんやろうな……

2015929 toufu
さて、小規模な塩田から取れるにがりのお陰で豆腐製造が出来るようになりました。
って事で、豆腐工房を作ってみた

出来上がったものは……
2015929tofu3.png
水上のThe・豆腐ハウス!

何だ、豆腐建築かよ( ゚д゚)、ペッ と思われるかも知れませんが、これは唯の豆腐建築では無いのです

実は……
2015929tofu6.png
屋上が塩田になっているのです

製塩かまど自体は作ってあるので、そっち使った方がにがりの大量生産はできるのですが……
・木炭の数が心もとない
・蛇口を作れていないので、手動で大釜に水を汲む必要がある
という事情で、暫くは塩田を活用する予定です。

んで、内部はというと……
2015929tofu2.png
豆乳を貯蔵するためのプール
規模は小さいですが、同時に6個まで絹ごし豆腐を作ることができます。
この段階では奥で石豆腐化作業をしてますが、ここのスペースには納豆や味噌樽を置いていく予定

奥の扉を抜けると
2015929tofu5.png
40個前後の石豆腐/鋼豆腐を貯蔵する事ができるスペースに


こんな感じに豆腐量産をする態勢が整ってきたので、とりあえず食糧難を逃れました
次に作りたいものや生産体制は全くの未定ですが、考えている事として
・大豆を探してくる
・農地を拡大する
・羊毛や卵を採るための牧場を作る
って事くらいかな
鉱石探しや周辺探索は自宅周りができてからかな……

2015930.png
現在の自宅小屋周辺
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食料増産計画

豆腐MODの兼ね合いでVerを1.7.2から1.7.10に……
……しようとしたら、Optifineの反逆を食らって、グラフィックを正常化させるまで凄まじい労力をかけることに……

さて前回はゾンビに撲殺されつつも無事に拠点を作れたので、周辺の森の開拓と食糧増産計画を始動することに
20150928-3.png

まだまだ装備も心もとないし、木炭量産も安定してない状態なので、あまり遠出はできんよなぁ……と思ってたら
割と近場でサトウキビ発見

20150928-2.png

その近くには竹MODの櫻も自生していました
モミの木に混じっている櫻というのはシュールな気もしますが、影MODの影響か神々しさを感じるような気が

2015929 takenoko

そしてタケノコ
数年前はいらん子だったタケノコも、鍬じゃないと収穫できない希少な代物に……
早速収穫
……
まさか、木の鍬が一撃で壊れるとは……

タケノコ…恐ろしい子……

2015929 enden

そして豆腐MOD2.0から実装された塩田
水を張って置くと、時間とともに塩とにがりが取れる優れもの
……なんだけども、バイオームの影響か中々塩が出来上がらない(=にがりが取れない)
これが出来ないと豆腐が量産できん
とっとと鉄を探して大釜と製塩かまどを作ってしまいたい

2015929 genzai

そんなかんなで……
バニラのサトウキビ・麦と、モミジMODからの大根・ナス・キャベツ、竹MODの米、豆腐MODの大豆が揃って自家農園的な感じに
家の横に植えておいた桜は大木に成長してしまったけど、これはこれで何か良いかも

麦よりも大豆の成育のが早いから、にがりの生産体制さえ整えば絹ごし豆腐量産によって食糧難は回避できそう
ついでに鋼豆腐錬成による鉄ツール互換品の量産も

久しぶりに

長いこと放置してたけども数年ぶりにマイクラを再開したので、折角だし開拓記とかもやっていこうかなーと思い立って再開
まあ、仕事の兼ね合いで更新は不安定だろうけども

一応β1.3位からやってて、エンダー先輩とか廃坑実装とかに立ち会って、寝殿なんかも作ってたが何となく新世界やりたいなー、と

……
ということで
shinseikai 20150927
いざ、新世界に

Verは1.7.2、導入Modは竹・モミジ・豆腐・影・メイドの五種+α


今回のスタート地点はタイガでした
で、ゲーム内時間で4日ほどかけて…
jitaku 20150972
とりあえず一戸建て完成
20150972 jitakuura
裏手には釣りスペースも完備

ここに至るまでに数回ゾンビに撲殺されてるんですがね
とりあえずは食料の生産体制と、自宅周辺の整備が目標になるのかな
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